handmade

2013/10/31

Halloweenですね

Happy Halloween!

先週末にようやく娘ちゃんのコスチュームが完成しました( ^ω^ )

Picture_1927

Picture_1928

何か分かりますかっ??

正解はPeacockです。
去年に引き続き、また鳥です(^-^; 去年のコスチュームはこちらです→

Picture_1925
前から見るとまったく分からない、、、ですね(^▽^;)
でも!!!Peacockなんですよ!

Picture_1926

本物のPeacockの頭はピヨーンと長い毛が頭上にあるのですが、それは可愛くないからと言われましてね、かわいく!?ヘッドバンドにしました。

今回のコスチュームはノーソーイング!がテーマでして、一切縫っておりません!
去年のフクロウちゃんで、とっても大変な思いをしたので今年は何が何でも縫わない!と心に決めて作りました(・・・って何の意地っ!?)
決して手を抜いたわけじゃありませんよぉ~、精一杯がんばりました(  ̄^ ̄)ゞ

ただ、娘ちゃんあまりお気に召していないような・・・
口にしませんけどね、もう少しチュチュにボリュームが欲しかったみたいで、、、でも生地はすべて使い果たしたから、これ以上は無理なのですよ。

今年からミドルスクールの生徒たちはハロウィンパレードをやらなくなったので、これを着て行くところはトリックオアトリートしかないのですけど、、、実はお友達と行く予定だったトリックオアトリートも、お友達が行けなくなってしまって中止の危機Σ( ̄ロ ̄lll)!!
まだはっきり決まっていないけれど、多分無理かな~。
ダーさんが連れて行ってあげようか?と尋ねたけれど・・・お友達と行くのがいいのでしょうね、、、断られてました。
とりあえず、今日1日家の中で着ているか・・・トリックオアトリートに行けないなら・・・このコスチュームは来年に繰越かなっ。

| | コメント (10)

2013/06/30

bracelets

以前にMichael'sというクラフトショップでお買い物をし、何を作るかお楽しみに・・・なんていう記事を書いたのですが、それからだいぶ時間が経過してしまいましたι(´Д`υ)アセアセ

ついに~!!
いくつかブレスレットを作りましたよ( ^ω^ )♪

Picture_1665

Picture_1669

Picture_1667

Picture_1668

夏につけたいブレスレットが欲しくて、あれこれと作ってみました。

娘ちゃんには配色のセンスが無いと散々言われてますが、めげずにまだ作り続けてます
組み合わせてみるとこんな感じです。
(※私の腕じゃ太くて可愛げが無いので、娘ちゃんの腕をかりて撮影してます

Picture_1670

わたし的には、少しは可愛いかと思うんだけどなぁ・・・。

| | コメント (4)

2012/10/31

Happy Halloween!

Happy Halloween!!
今日は朝からバッタバタっです
なぜなら娘ちゃんの学校はAM8:30からHalloween Paradeなので、コスチュームを着て学校へ行きます。
ヘアスタイルもコスチューム仕様にアレンジするので、娘ちゃんとダーさんのランチを作って朝食の準備をして~それから娘ちゃんの髪の毛をやって・・・と何だかバタバタ。

それはさておき、
娘ちゃんのコスチュームが昨日、完成しましたヽ(´▽`)/
自己満足ながら、裁縫が苦手な私、頑張りました

Picture_1059

何か分かります|゚з゚)?

OWLです。
後姿はこんな感じです。

Picture_1052
このデザインはalphamomのEllen bakerさんからお借りしたデザインです。
娘ちゃんには少し幼いデザインかな~?とも思ったのですが、可愛さに一目ぼれ
作るからには自分の気に入ったものでないと、俄然やる気が起きないので、幼さは知らん振りすることにしました。

元のデザインは袖部分の羽が無いのですが、ダーさん&娘ちゃんに羽根が無いのはおかしいでしょ、つけなくちゃ駄目だよっっ(* ̄0 ̄)ノって言われました。
言うのは簡単なんですけどねぇ~、作るのはめっぽう大変なんですよと反論したのだけど、2対1じゃ説き伏せる事は出来ず、泣く泣く羽を付ける事になり、予想以上の時間を費やす事になったわけです(´;ω;`)ウウ・・・

Picture_1099

OwlのマスクはalphamomのEllen Bakerさんのデザイン。ヘッドバンドは私が作りました。作ったと言ってもヘアゴムに羽をグルーでくっ付けただけですけどね(;´▽`A``

そして今朝のHalloween Paradeの様子です。

Picture_1072 Picture_1081

Picture_1083

学校の先生達のパレードです↑ (一部の先生です)

Picture_1084

娘ちゃんの学年の中でこの4人が賞に選ばれました!!
顔を出せないのが残念なのですが、みんなすごいメークアップをしてるんです!!(゚ロ゚屮)屮

男の子二人はMost Scary賞で、娘ちゃんの隣の子はMost Original賞、娘ちゃんはMost Creative賞をもらいました(v^ー゜)!!

パレード終了後、家に帰って次はカップケーキ作りです。

今日作るカップケーキは『 Pumpkin Spice Cupcakes with Cream Cheese Frosting 』。

Picture_1088

実はカップケーキ作りは初めてなのです。初にして上手く出来るか心配だったのですが、なんとか土台のカップケーキは成功しました( ̄▽ ̄)

そしてCream CheeseのFrostingを作ってデコレーションしてみました。

Picture_1097

んー・・・センスないですねぇヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 
一応スパイダーなんですけどね、(;;;´Д`)
もう少し可愛くなる予定だったのですが、何か変。

Frostingがかなり柔らかめになってしまいました。おそらく、砂糖の量をかなり抑えてしまったので、他の分量との釣り合いが悪くなってしまったのが原因だと思われます。

でも、これでもかなり甘め(^-^;
カップカーキの方はしっとりしていて、パンプキンスパイスがほど良く効いているので甘めのFrostingと良いマッチングでした

今日の夜は娘ちゃんは学校のお友達と友達のパパさんと一緒にTrick or Treatに出掛けます。
お家まで迎えに来てくれるという事なので、お菓子を用意しました。

Picture_1056

気に入ってくれると良いのですが・・・。

| | コメント (14)

2012/10/21

コスチューム作りの準備です

先週の金曜日に娘ちゃんのハロウィンコスチュームの材料を買いにダウンタウンにあるFabric Districtへ行ってきました。

Picture_1004

Picture_1003

ここの通り全てが布から毛糸にボタンやリボン等、縫裁に関わる全ての物が調達でき、尚且つとても安いのです

娘ちゃんのコスチュームにと買ったのはこちら。

Picture_1020

何が出来るかは完成してからのお楽しみ
ハロウィンまでもう10日もないので 、早く作らなくっちゃっ

| | コメント (3)

2011/10/15

*** シュシュ ***

夏に買った生地を放ったらかしにしていたので、そろそろ作らねば、、と重い腰を上げてシュシュを作りました。

作り始めれば、簡単に出来ちゃうのだけど、作るか!というやる気がなかなか起こらないのが裁縫嫌いな私です。

でも、作るとなると妥協するのが嫌な性格なので、裁縫が大の苦手だけど・・・苦手ながらにも出来るだけ綺麗に仕上げます。

Picture_342

娘ちゃんのお友達にも作ってプレゼントしたら、とても喜んでもらえました♪♪

まだまだシュシュ作成中です。

出来上がったらまたアップします(o^-^o)

| | コメント (2)

2011/06/17

*** シュシュ ***

去年の夏に日本で買ったヘアアクセの本がやっと活躍です=3(って買ってからかなり時間がたってますが・・・(^-^; )

シュシュを作ろうと、半年前から材料はすべて揃えていたのに、作ろうという気がまったく起こらず、ずーっと放置状態でした。

Picture_036

Picture_029

何度も言ってますが、私は裁縫が大・大・大・大の苦手(;´▽`A`` 普通の人が出来る時間の倍以上の時間を費やして作るのですよ。 

じゃじゃーんっ(*゚∀゚)=3! と言うほどの物じゃないんですが。

Picture_042

Picture_039

シンプルなシュシュとポンポン付きのシュシュを作ってみました。

こうしてハンドメイドの物を作っているときにいつも思うことは、手先の器用な人がものすごく羨ましく、楽しく作れるようになったらいいなぁ~と。

私の場合、本とにらめっこ状態で苦ではないけど・・・楽しいかと聞かれたら“Yes”とも言えないのが悲しいo(;△;)o

でもでも

完成したときの満足感と嬉しさはそれはそれは、、ヽ(*≧ε≦*)φ (上手い、下手は抜きにして(^▽^;) )

だからめげずにまた何かを作ってしまうんですねぇ~

しばらくは、色々なシュシュを作ってみようかなっ♪と考え中。

考え中で終わらないといいけど・・・^-^;

matryoshka

| | コメント (4)

2011/05/24

*** ランチョンマット ***

やっと作りました。

ランチョンマットにテーブルランナー。

自分から作ると言い出したのに、生地を買って約4ヶ月、長い間ほったらかしでいましたΣ(;・∀・)

料理を作るのは苦にならないんだけど、裁縫が大の苦手でついつい後回しになってしまって・・・(^-^;

Picture_081

面倒くさがりの私らしい、リバーシブルのランチョンマット。たかが直線縫いと思うかもしれませんが、これが私の精一杯の裁縫です(^-^;

Picture_085

そしてテーブルランナー ドット柄。

Picture_087

ストライプ柄。

Picture_089

ランチョンマットはこんな感じで。

ちょっと派手だったかな~と思いつつ、シンプルな食器がほとんどなので良しとしましょうかね(。・w・。 )

matryoshka

| | コメント (5)

2011/03/23

*** 作製中 ***

Picture_176

ダーのお祖母ちゃんがとても大切にしていた着物。

先月、天国へと旅立ったお祖母ちゃん。

お祖母ちゃん、とても小さかったので誰の体にも合わず着てあげることが出来ません。

そんなわけで処分する方向だったのですが、どうしても処分するのは嫌で。。。

この着物をもらい、リメイクすることに決めました。

大切にしていた着物なので、それをリメイクして親戚の方(といっても少人数ですが)プレゼントしようと思います。

まずはティッシュケース作りです。

私、本当に裁縫が大の苦手なんですが苦手なことにチャレンジするのもいいかなと、頑張って作ることにしました。

時間もかかるし、きっとひどい出来栄えになりそうですが、大切にしていたお祖母ちゃんの着物なので思いを込めて作ってます。

ただいま、3個完成。残り8個、頑張りマッス=3

matryoshka

| | コメント (2)