« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014/03/24

土曜日はハイキング

ここ最近の土曜日はハイキングばかりです。

運動不足解消が主な理由ですけど、春休みに(今年の娘ちゃんの春休みは4月中旬です)1週間でグランドキャニオン→アンテロープキャニオン→ブライスキャニオンを周るキャンプに行きます。
そしてこのキャンプは、、、ひたすらハイキングなようでして今から少しずつ体力をつけないといかん!とダーさんから言われているわけなんです。
どうやらグランドキャニオンのキャンプでは谷底まで下るらしく、体力がないと私1人谷底に置いていかれるような、ちょっと過酷なハイキングになりそうなんです( ̄Д ̄;;

そんなこんなで、ここ最近の土曜日はハイキング強化デーなんですね~。

今回のトレイルは

家から車で約40分位の場所にある、サン・ガブリエル・マウンテン内のSwitzer Fall Trailを歩きました。
約4.5マイル、片道1時間程度の私が歩きやすい(=簡単ハイク)場所を選んでもらいました。

スタート地点から道沿いに川があって清々しい!

Picture_2266

雨不足で水量は少ないのですけど、水の流れる音を聞きながら歩くって気持ちいいものですね(o^-^o)
水がとても綺麗です!・・・がお魚さんは見当たらず。
夏になるとここのお水は干上がってしまう程暑くなるらしく、夏のシーズンは暑すぎて歩けないらしいです。

Picture_2270

トレイルなんですけど、、、途中で道があるようでないような感じなので、川を渡りながら進んで行きます。

Picture_2273

途中から川沿いを離れ山道を登っていきます。
木々の間から滝が見えたり(目的地の滝とは別の滝です)、予想以上に景色が良くて疲れる登りも珍しくルンルン気分でした♪

Picture_2276

Picture_2275

ここから山を下り歩くこと20分くらいかな?
目的地のSwitzer Fallに到着!

Picture_2280

滝を見ながら軽いスナックを食べて休憩です。


片道1時間でこんなに素敵な景色が見れるハイキングなら毎週でも大歓迎!
ですけど・・・こんな簡単ハイクじゃ体力つかないですよね~。
でもね、私のハイキングのモットーは楽しく!ですからこれくらいがちょうど良いんです♪
と思うのですけど・・・4月のキャンプを考えたら・・・もう少し体力を要する山に登らなくちゃいけないんですよね~。

Picture_2281

今度の土曜日はどこの山へ行かされるかな・・・(;´▽`A``

| | コメント (6)

2014/03/13

Cronuts

Cronuts(クロナッツ)ってご存知ですか?
クロワッサン生地のドーナッツでクロナッツです。

Picture_2259

先日、近所のファーマーズマーケットへ行ったときに初めてお目にかかりまして、一度は食べてみないと・・・と思いひとつだけ購入してみました。

ホワイトチョコレートグレーズのクロナッツ。
お味は・・・・。

断面の写真を撮り損ねちゃったんですけど、クロワッサンのように層になっていて皮もパリッとまでいきませんが、クロワッサンの生地なんです、、、、、、、が食感はもっちりとしたドーナツです。
美味しいのですけどすんごーく甘かった(゚m゚*)
クロナッツ自体が結構甘いからこのグレーズは無しでいいですね、私の好みかもしれませんが、これはシンプルな方が美味しいのかなと思いました。

結構な人気らしいのですけど、私はクロワッサンはクロワッサン、ドーナツはドーナツの方が好きですねo(*^▽^*)o

ちなみに値段は1個3ドルです。
近所のドーナツ屋さんならHalf dozenで約5ドル。
我が家のクロナッツ談義の結果、1個3ドルのクロナッツ買うならば、近所のドーナツをHalf dozen買う方がいいねと、珍しく3人同じでした( ^ω^)

もっと甘さ控えめで安かったら・・・また買ってもいいか・・・な?

| | コメント (8)

2014/03/09

今週末も

先週の日曜日に引き続き、土曜日もFranklin Canyon Parkへ散歩ハイキングへ行ってきました。
今回はHastain Trailというコースです。

Picture_2249

前回よりもハイキングらしいコースで、スタートからひたすら上り坂です。
体力のある娘ちゃんは歩くペースが早いので、先に1人でスタスタと歩くことが多く、今回もひとり数メートル先を歩いていたんです。

すると・・・・・・・

『きゃぁぁぁ~!!!ヘビ~!!!』と叫びながら走ってくるではありませんかっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

前方を見ると道を横断しているヘビを発見!

Picture_2252

分かりますか?石の間ををくねくねと這い上がっています。

道にいる姿を撮りたかったんですけど、ヘビも歩く?スピードが結構速いんですね、、、あっという間に森の中へ行ってしまいまして、かろうじて撮れた写真です。

物知りダーさんによると、顔が尖っている形をしたヘビは毒を持っているそうで、このヘビは顔が尖っていて、尾も尖っていました。
ヘビを近くで見ることって中々ないでものですけど、こうして真近でみると毒々しい柄で艶があって不思議と恐怖を感じるものですね。

LA近郊の山に限らず、どこの山へハイキングに出かけても案内板にはガラガラヘビがいると書かれていますが、これはガラガラヘビではなさそうです。
ガラガラヘビはもっと太くて大きいみたいです(←ダーさん情報)。

『今回はヘビに遭遇してラッキーだね~♪、次はマウンテンライオンかコヨーテが出てきたりして!』なんて冗談を言いながら歩いていたら、今度は前方から真っ黒な毛のモシャモシャの大きな動物が走ってきたんです━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

本当に大きかったから次はクマが出たのかと(クマはさすがにいないんですけどね)、びっくりして3人静止してしまいました。
よく見たら手入れのされていない、真っ黒なスタンダードプードルだったんですがね(^-^;
本当にビビリました。

こんなスタートのハイキングでしたけど、到着地点は山の上にあるビバヒルの豪邸が一望できました。

Picture_2257

Picture_2256

いつものハイキング時はブーたれ娘ですけど、今回はハプニング続きだったので珍しく楽しんでいた娘ちゃんでした( ^ω^ )

たまにはこんなハプニングのあるハイキングもありかなっ(。・w・。 )♪

| | コメント (4)

2014/03/02

Dinosaur Egg Plumcot

スーパーで見かけた不思議なフルーツ。

その名も『 Dinosaur Egg Plumcot 』。

Picture_2246

名前に惹かれて思わず買っちゃいました。
本物の恐竜の卵を見たことがないけれど、確かに皮の模様が恐竜っぽいのかな?

大きさはオレンジと同じくらいなのですが、見た目よりも重さがあるんです。

お初なのでどんな味がするのか、とーっても楽しみですぐに食べようと指先で皮を剥こうと思ったら、意外にも剥けないんですねぇ~。

そして皮を剥いてまたまた驚きました!

Picture_2247

私の想像では黄色っぽいのかと思っていたのですけど、とっても鮮やかな赤色でした。
でも齧ると中は白いんです。
そして肝心要のお味はというと・・・・

はじめプラムの味がしたような・・・そして後からアプリコットの味がするような・・・。
食感はプラムに近いですね。

今までに食べたことのない味で何だかたとえようがないという感じですけど、とってもジューシーで甘くて美味しかった

このフルーツがとても気になったので、食べ終わってからネットで調べてみたところ・・・プラム75%、アプリコット25%で掛け合わせて作られた新しい品種みたいですね(*^-^)
スムージーやジャムにしても美味しそうです♪

| | コメント (8)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »